英検1級・準1級合格

お問い合わせはこちら

ブログ

英検1級・準1級合格

2022/03/04

英検準1級合格体験

英検準1級

このたび、2021年度第2回英検準1級に無事合格することができました。
 まさか自分が合格体験記を書くなど想像もつきませんでしたが、今、こうして書く事が出来るのは、茅ヶ崎方式京都駅前校でご指導頂いたお陰です。桑原先生から教わったアドバイスを元に私が取り組んできた事をお話しすることで、これから英検1級合格を目指す方々に、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

<楽しい授業で身に付いた語彙力>

 まず、1次対策コースでは毎回単語のテストがあり、その解説がとても役に立ちました。桑原先生の分かりやすい解説は、一つの単語から次々と類義語、同義語、反対語と広げて教えて下さるので、より効率よく語彙力を増やすことができました。毎回、授業が終わった後には必ず解説集を見て復習をし、知らない単語は紙に書き出し、それをキッチンや洗面所などいつも目につく所に張り、次週までに必ず覚えるようにしました。元々単語を覚えるのは嫌いではなかったのですが、語彙力が増えていくにつれ、次第に読解力も上がって来たことが実感できたので、ますます単語を覚えるモチベーションが上がりました。何より、桑原先生の一つ一つの単語に関するエピソードがとても印象的だったので、その単語はすぐに覚えることができ、桑原先生の楽しい授業のお陰で単語を覚える事が好きになりました。