茅ヶ崎方式 京都駅前校

お問い合わせはこちら

ブログ

茅ヶ崎方式 京都駅前校

2022/03/12

TOEIC得点up

生徒さんの言葉です(得点アップおめでとうございます)

私は、TOEICを初めて受けた時に735点で、その後一年間独学で勉強したものの725点と、変わらないどころか前回を下回りショックを受け、トーイック個人指導コースを取ることを決めました。
 毎回の授業の内容としては、各問題の形式や出題傾向に沿ったテクニックを中心に講義されます。リスニングならばどこに集中して聴けばよいか、文法ならばどこを注意して見ればよいかなどで、あとは反復練習によって問題への慣れと早さを身につけるというものでした。またTOEIC頻出の単語を毎回テストで復習しました。
このコースでは、授業に出席するにあたって予習というものはそれほどありませんでした。そのかわり、「復習が大変大事」と桑原先生は言われます。具体的には、ノートを読み返して毎回の授業で習ったポイントを押さえる、知らない単語を覚える、授業で解いたリスニングの問題を何回も聴き直して、最初はトランスクリプトを見ながら、最終的にはそらで言えるまで自分で言う練習をする、などです。目で英語を読むだけではわからない、英語の発音を頭でなく体で覚えるという感じで、リスニング力アップにとても役立ったと思います。
1年間の受講を終え、総復習をし、2ヶ月連続してTOEICを受験しました。とりあえず800点を目標にしていたのですが、1回目のテストでいきなり830点と約100点アップしてびっくりしていると、2回目で870点と150点近くスコアが上がり、本当にびっくりしました。
TOEICはある程度まで、英語力というよりもテクニックがものを言うテストだとよく言われますが、そのことを実感いたしました。
このコースは英語力そのものを伸ばすだけでなく知識や教養も身につけるのにもいいと思いました。桑原先生は非常に情熱を持って教えてくださいますし、質問にも丁寧に答えてくれました。