茅ヶ崎方式 京都駅前校

お問い合わせはこちら

ブログ

茅ヶ崎方式 京都駅前校

2022/03/15

ヴォキャブラリー研究

cosmeticとcosmosその2

cosmetic と cosmos の続きです。

今回のブログでは、cosmetic(化粧) は なぜ cosmos (宇宙)と綴りが似ているのか?何か関係があるのか?

という疑問について本題に入っていこうと思います。

①形だけを見ればcosmeticはcosmos の形容詞形の可能性が高いと思われます。

例えば heroic はhero の形容詞形であり chaotic は chaos の形容詞形です。

–icで終わる形容詞はギリシャ語源の名詞が多くheroもchaosも、そしてcosmosもギリシャ語由来です。

②さらに面白いのはcosmosの反対語がchaos(混沌)であるということです。

逆に言えばchaosの反対語がcosmosであり、これが意味するのは混沌に対する秩序正しき宇宙・宇宙の秩序です。花のコスモスも花弁の並びの規則性の美しさゆえに、さらには美しさに宇宙の秩序という本質を観照した故にコスモスと名付けられたと推測できます。

つまりはcosmosの真の意味が「秩序だだしい美しい宇宙/美しい宇宙の秩序」であるとすれば,cosmeticの意味に近づいてきたのではないでしょうか?

③cosmetic surgery (美容外科手術)といった言葉から推察できるようcosmetic とは混沌状態から秩序を整えることいわば混沌から秩序正しい美に近づけることだと言えるかと思います。

このように考えると一見かけ離れた意味に思われるcosmetic(化粧) とcosmos(宇宙)が実は深いところで意味がつながっていることが分かるのではないでしょうか?

さらに英語について学びたい方は茅ヶ崎方式京都駅前校にアクセスしてください。

電話での依頼もお待ちしております。