茅ヶ崎方式 京都駅前校

お問い合わせはこちら

ブログ

茅ヶ崎方式 京都駅前校

2022/03/16

ヴォキャブラリー研究

sympathyとpsychopath

英単語には-pathyとかpath-/-path がつく言葉がいくつかある。

例えばsympathy とか pathology とかなのですが、pathyやpathとはいかなる意味なのか考察してみようと思う。

sympathy は共感や同情 empathyは感情移入あるいは同情いう意味で、pathyはギリシャ語パトス(pathos)すなわち感情・情念に由来するので分かりやすい。ゆえにantipathyとかapathy といった単語も意味を知らなくても推測しやすいと思う。前者は反感、後者は無関心・無感動 ギリシャ語でa-という接頭辞はnotの意味だからだ。

ではencepharopathy という語はどうか、この言葉の意味は脳症という意味でBSE(bovin spongiform encephalopathy)牛海綿状脳症などにも使われている。

encephalonがギリシャ語由来の脳の意味ですが、感情を表すpathyが一体なぜ「症・病」の意味で使われているのか?

ギリシャ語パトスの意味をもう一度掘り下げなければならない。

パトス(pathos)は言語や理性を表すロゴス(logos)の対立語で、感情を表すのは先に述べたとおりですが、古代ギリシャではロゴス(理性)で制御できないパトス(感情)が心身に病気や災厄をもたらす原因と考えられていて、pathosとは理性で制御できない感情であるとともに病気そのものでもあったのです。

ですから 感情を表すpathy/path は、encephalopathy 脳症 pathogen 病原体 pathology 病理学 psychopath 精神病質者などと言った単語にー病・症の意味で広く使われているのです。